5/13 大学院の受験を希望するみなさんへ

みなさま

こんにちは。

2016年6月5日(日)に僕のいる東京大学大学院学際情報学府の入試説明会が開催されます。

いずれも本郷キャンパス福武ーホール地下2階の同じ場所で開催。お誘い合わせのうえお越し下さい。
事前登録、参加費は必要ありません。

10620048_734170246672756_855808571789707523_o

Photo by Sumiyo Ishizuki

修士課程入試の出願が7月、本番は8月末。

今年も大型連休ころから、僕のところで研究をしてみたいという人からちらほら連絡が入るようになりました。僕の研究や研究室に興味を持ってくださって、本当にありがとうございます。
とてもうれしいです。

試験より前に僕はみなさんに会う機会を2つ設けています。

  1. 6月5日(日)の午前と午後の入試説明会に僕はいずれも出席し、受験生のみなさんとはなしをさせていただきます。16時から17時の研究室紹介には僕のところの大学院生の何人かも参加します。
  2. 下記の日時だけ水越ゼミを公開します。6月5日(日)に参加できない、ゼミの雰囲気を知りたいといった人は、こちらに参加してください。その際には事前に僕あてに連絡をお願いします。アドレスはこちらのページにあります。

日時:2016年6月28日(火)17時から19時30分まで
場所:本郷キャンパス内福武ホール地下2階ラーニング・スタジオ01

上記の2つのイベント以外では、僕は原則として受験生とは会わないことにしています。これは、内外のさまざまな大学や企業など事業体から受験されるみなさんに対して、なるべく公正でいるため、僕が個人的に決めたやり方です。同僚の先生方には積極的に受験生と会われる方もいらっしゃいますが、これが僕のやり方なのでどうかご理解いただければと思います。
その代わりにご連絡をいただいた場合には、必要に応じて現役大学院生や同窓生の方を紹介することがあります。ただしご連絡に対して必ずお返事さしあげるとは限らないということは、あらかじめお断りしておきます。

当然ながら事前に会う、会わないは試験の結果とはまったく関係がありません。
僕のところに興味を持っていただいているなら、会わなくてもわかることはたくさんあるはずです。
僕が書いた本や論文、僕が仲間と出版している雑誌『5:Designing Media Ecology』などを読み込んでもらったり、放送大学の番組「21世紀メディア論」などで僕がどんな身動きをする人間かを見てもらえればと思います。

結局は僕の仕事に接して、みなさんがピンとくるかどうかだと思うのです。

IMG_5059

2015年度に出版された「水越ゆかりの人々」の本

僕の指導学生がかつて書いた博士論文、おもな修士論文のタイトル一覧もご覧下さい。
またそれらの論文をもとに、同窓生が出した本の一覧もあります。最近、どんどんおもしろい本が出ていますよ。
水越のゆかり」にどんな研究が分布しているのか、ぜひチェックしてみてください。
研究室のプロジェクトについては「Media Biotope」をご覧下さい。

デジタル・メディア社会の闇は深い。
僕は基本的に楽天的な人間ですが、ずっとそう感じてきています。
しかし薄っぺらな光を手に入れることはしたくない。それは闇の裏側でしかないからです。
冷徹なリアリズムに裏打ちされたビジョンをかかげ、批判的で実践的なメディア論に取り組んでいく。
それによって少しでもこの社会を生きやすい場所にしていきたい。

こんな問題意識とスタイルを共有してくれる大学院生や同窓生が、僕のまわりにはたくさんいます。
研究室という固い感じじゃなく、水越伸に縁やゆかりがある人々といった感じなので、「水越のゆかり」「水越ゆかりの人々」などと呼ばれています。
メディアの仕事が好きだけれど今の業界には批判的か観点を持っている社会人が多い。強くて優しくて気っ風のいい女性が多い。酒の強いヤツが多い。
で、基本全員ワークショップやイベントのデザインと仕切りが圧倒的にうまい。
おたがいを信頼してはいるけれど仲良しグループじゃない。映画『オーシャンズ11』のあいつらみたいに。
それが「水越のゆかり」の伝統的な雰囲気です。

それに共感してくださる人が来てくださることを、僕も院生たちも心から望んでいます。

受験をされるのであればどうか身体を大切にして、しっかりやってくださいね。

水越伸
追伸:以下は教員紹介の僕のページです。

160426教員紹介2016-水越